最新情報一覧

チェックアップ「スタンダード」NEW

  • 2017/11/01(水)

ファイル 1010-1.jpg

2月にチェックアップ「スタンダード」をご紹介しましたが 新しく改良されたので もう一度ご紹介します。
日本国内では フッ化物配合歯磨剤のフッ素配合上限は 1000ppmでしたが 国際基準(I SO)と同じ1500ppmを上限として認可されました。
そこで チェックアップ「スタンダード」も950ppmから1450ppmと新しくなりました。
500ppm増えることで 今までより 21.8%も う蝕発生を低減する事が 報告されています。
小学生から大人の方まで 使用出来ます。
是非 毎日の虫歯予防にご使用下さい。

歯間ブラシ

  • 2017/10/07(土)

ファイル 1002-1.jpgファイル 1002-2.jpg

今月は 歯間ブラシをご紹介致します。
歯と歯の間は 歯ブラシだけでは なかなか汚れを落とす事が出来ません。「つまようじ」を使っていると言われる方がいらっしゃいますが写真のように つまようじでは 挟まっている大きな食べカスしか取れません。
歯間ブラシをゆっくり軽くストロークする事で 汚れを除去します。
歯間ブラシには 7つのサイズがあります。
歯と歯の間の大きさに合わせて使います。
狭い間に大きなサイズの歯間ブラシを使うと 歯肉を傷つけてしまう可能性があります。大きな隙間に小さな歯間ブラシを通しても 汚れが落ちなかったりするのでサイズ合わせは とても重要です。
まずは 歯科衛生士に自分に合ったサイズを選んでもらいましょう。

ルシェロフロス

  • 2017/09/04(月)

ファイル 984-1.jpg

今月は ルシェロフロスをご紹介いたします。
先月 お子様向けの『フロスちゃん』を ご紹介しましたが ルシェロフロスは 持ち手のないタイプ で 糸だけの清掃用具です。
歯ブラシだけでは 届かない狭い歯の隙間の汚れを マイクロファイバーを採用したフロスでプラークをかき取ります。
普通のフロスの繊維数 約 260本に比べ、ルシェロフロスは 1400本と5倍以上の豊富な繊維を使用しているので とてもスムーズに通ります。
指にクルクルと巻いて使用するので 難しいと言われる方もいますが まずは 簡単に出来る前歯で練習してみてください、
カラーは ピンク、イエロー 、パープル、グリーンの4色あります。
30メートル巻で 300円で販売しています。
使い方がわからない方は スタッフにお尋ね下さい。

お子様向け糸ようじ『フロスちゃん』

  • 2017/08/09(水)

ファイル 974-1.jpgファイル 974-2.jpg

今月は お子様向けの糸ようじ『フロスちゃん』をご紹介いたします。
歯と歯の間に出来る虫歯を予防するには 歯ブラシだけでは不充分です。歯ブラシでは 届かない狭いすき間を清掃できる『フロスちゃん』を使って綺麗にしましょう。
フロスちゃんは 乳児用に小さく作られているので 小さいお口の中でも使いやすくなっています。歯の面に沿うようにそっと挿入し ゆっくりと前後に動かしながら歯垢をを除却しましょう。
ピンクとブルーが10本づつ 合計20本入って250円で販売しています。お気軽にお声掛け下さい。

ワンタフトブラシ『ミクリン』

  • 2017/07/03(月)

ファイル 962-1.jpgファイル 962-2.jpgファイル 962-3.jpg

今月は ワンタフトブラシをご紹介いたします。
ミクリンは 普通の歯ブラシだけでは磨きにくい場所をピンポイントで磨きたい時に効果的な歯ブラシです。
こんな場所に有効です。
① 1番奥の歯の奥を磨く時
② 歯並びの悪い所
③ 歯の背が低い所
④ 抜けた歯の周り
⑤ 矯正装置の周り
⑥ 歯の裏の大きなくぼみ
歯ブラシの先が小さくまとまったブラシなので 汚れを落としやすいです。
特に親知らずが生えかけた時、汚れの原因で腫れた時など 普通の歯ブラシでは 中々磨けないので ミクリンの使い方を説明させていだだく事が多いです。
わからない事は 衛生士に 尋ねてくださいね。

ページ移動


このページのトップへ
〒710-1101 岡山県倉敷市茶屋町447-1 フローリアンコート茶屋町駅前1F TEL/086-428-7008
院長/歯科医師・歯学博士 三宅理史