最新情報一覧

一生自分の歯で食べるには

  • 2009/10/02(金)

ファイル 8-1.jpg

本日、株式会社PMJの歯科衛生士さんが、当院に歯周病の予防研究から生まれた歯磨き法『つまようじ法』を紹介にきて下さいました。私どもスタッフに丁寧に歯磨きをしてくださり、ありがとうございました。

歯を失う原因は、虫歯を抜いて現在第一位が歯周病です。一生自分の歯で食事ができるようにするには歯周病で歯を失うのを防ぐこと、つまり歯周病の予防がカギとなります。

歯周病(歯肉炎や歯周炎)は、歯に付着した細菌性プラーク(ばい菌の塊)により引き起こされる炎症を伴うある種の感染症で、重症化しないようにしっかりと予防をすることが何よりも重要です。その理由は、歯周病は多くの場合全くの無症状で進行していくため、気が付いた時には、歯を支える骨の大部分が溶かされてしまっており、手遅れになっていることが多いからです。

日本は「歯周病大国」と呼ばれており、35歳以上のなんと約8割が歯周病だと言われています。

歯周病から歯を守るためには、まず歯周病についての正しい知識を身に付けることが必要です。当院では、なるべく初期の状態で、歯周病治療を行い、その後の予防にも力を入れております。
正しい歯磨き、歯の定期健診で、一生自分の歯で食べられるといいですね。


このページのトップへ
〒710-1101 岡山県倉敷市茶屋町447-1 フローリアンコート茶屋町駅前1F TEL/086-428-7008
院長/歯科医師・歯学博士 三宅理史