最新情報一覧

心を整える。(第5章 脳に刻む)

  • 2011/08/01(月)

ファイル 249-1.jpg

長谷部 誠さんの本 第5章より…
『読書は 自分の考えを進化させてくれる』
長谷部さんは 試合に負けて気分が沈んでいる時も 勝って高揚している時も本を読むと心が落ち着くそうです。負けた後なら乱れた気持ちを整えてくれて 勝った後には浮わついた気持ちを抑制してくれるそうです。
私の場合 本を読む時というのは 何かを知ろうとする時が多いです。例えば 仏画を習うようになると仏教について知りたくなって仏教の本を読んでみたり 仏画の百科事典で仏像の色を調べたり 何かに夢中になるといろんなことが知りたくなります。そういう時は 頭の中への吸収が早いように思います。知識を入れたりその人に共感したり本を読むことによって器が大きくなると思います。長谷部さんのいう通り 「読書は 自分の考えを進化させてくれる」と思いました。これからもたくさんの本を読んで進化したいです\(^o^)/    
                        …RUN…

エコキャンプ♪♪

  • 2011/08/01(月)

ファイル 248-1.jpgファイル 248-2.jpgファイル 248-3.jpgファイル 248-4.jpgファイル 248-5.jpg

先日、黒木キャンプ場で開催された山陽新聞社主催、ネッツトヨタ協賛、ローソン協力のエコキャンプに
参加してきました(^0^)。

今回は、エコキャンプということで、サイトに電源はなく、エコ体験のできる車がやってきたり、本当にキャンプらしいキャンプでした♪

黒木キャンプ場は、津山の北の方にあり、キャンプ場内を清流が流れ、
森の中の涼しいキャンプ場でした。

川の水は、とても冷たくて始めに足をつけた時は、足がジンジンしました。
冷たい川で遊んだあとは、楽しみにしていたニジマスのつかみ取りです!
魚を網で取ったことはありますが、手でとるのは初めてで、なかなか手がすべってうまく取れませんでした(^~^;
GETした、ミジマスは、その場で調理して塩焼きに!!!
ビールのおつまみに最高でした♪

日が暮れると、キャンプファイヤー♪。参加者全員で、火を囲み、ネッツのお兄さんが、いろんな歌を歌ってくれたり、ゲームをしたりしました。

「この火があるから、今の生活がある!」
と、子供達に教えてくれました。火に感謝し、みんなで歌って踊った
楽しいキャンプファイヤーでした♪

翌日も、自然教室&木工教室&植樹体験&カレー作りなど、子供たちは、イベント尽くしのこのエコキャンプを満喫しました(^0^)。

また、来年も行きたいな♪♪


このページのトップへ
〒710-1101 岡山県倉敷市茶屋町447-1 フローリアンコート茶屋町駅前1F TEL/086-428-7008
院長/歯科医師・歯学博士 三宅理史